色々メモ&感想

  • 「交響詩篇エウレカセブン」オンデマンド配信を実施---TV放送と平行して、無料/有料のオンデマンド配信を実施。携帯電話での視聴も可能で、携帯電話端末にTVアニメをノーカット配信するのは日本初の取り組み。PSP向けの動画配信の構想もあるとか。
  • 鴉 -KARAS-」---タツノコプロ40周年記念作品というのに、なぜこんなにプロモーションが地味なんだろう。特撮ぽいアクションシーンは面白い。評判は予想以上というけど。
  • WavyAwards 2004-2005」---GONZOの白井氏など、著名クリエイターによる各種セミナーも併催。
  • 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』---第一部は、カミーユ登場から、アムロとシャアの再会までを描く。
    • 以下、ストーリー以外の感想
      ---全編リメイクというのはやはり単なる噂だったらしく、TV版本編の映像が中心。本編を編集し、シーンとシーンを上手く繋げるため、新たにいくつかのシーンが作画されている。もちろん画の差はすごくあるけど、それはしょうがないし、受け入れられないという程でも…ないような。既存映像と新作映像を違和感なく融合させるため、「エイジング」というデジタル処理がなされているらしい。新旧の映像を並べたものを見ると、新作の方が画に重みを感じる。
       個人的な感想としては、思ったよりずっと良く編集できていて、ストーリーがギュッと圧縮されているので、TV版本編より見やすく感じた。それは、元々大人になってから連日オールナイトで一気に見たため、途中途中たるくなってしまっていたのもあると思うけど。それでも、「改めてこの作品を作りたい」という富野監督の言葉通り、単なるダイジェスト版ではなく、再構成されている感じ。カミーユやシャア、そしてアムロの印象も、何となくだけど違って見えるのだから、TV版放送時にはない味付けがされているのだろう。でも、決して単品だけで成り立つお話ではないので、最近のガンダムしか見たことがない人は、初代ガンダムだけは見ておいた方が。あと、GactのOP、EDは、セルアニメ風の映像に合っていて、とても良い。アニメ主題歌に合う声質なのかも。