食事録

◆夜…京風あわゆき鍋、豚のしょうが焼き、十穀米
今夜は、「京風あわゆき鍋つゆ」という鍋つゆの素を使って鍋。具は、ちゃんこ風に海山混合で鶏手羽と金目鯛。野菜はありもので、白菜、ほうれん草、ニンニクの芽。具材はちょっと変だけど、つゆが美味しくて◎。最後はご飯と卵を入れておじやにした。
手羽は、あらかじめ「しょう油大1、酒大1、ショウガ汁1かけ分」の漬け汁に10分程なじませ、汁気をふいて小麦をまぶし、両面をこんがりと焼いておく。それに熱湯をかけて油抜きしたものを、煮立ったつゆに投入。金目鯛、白菜の芯、ニンニクの芽、白菜の葉、ほうれん草と入れていく。

  • 「豚のしょうが焼き」
    • しょうが焼き用の豚ロース肉を、漬けダレ「酒大1.5、みりん大4、砂糖大2、しょう油大3、しょうが汁大2 」に10分ほど漬ける。
    • 豚肉の汁気をきり、サラダ油を中火で熱したフライパンで両面焼く。
    • 肉を一度取り出しておく。漬けダレの残りをフライパンで煮詰め、肉を戻してタレを絡める。
    • クシ切りのトマトと豚肉を皿に盛り、出来上がり。

◆一昨夜…カレーライス、アンチョビドレッシングのグリーンサラダ
急ぎ料理で煮込み時間が取れないので、ひき肉を加えてコクをアップ。具材は、豚肉切り落としとニンジン、玉ネギ、ニンニク、じゃがいもというごく一般的なおうちのカレー。サラダは、アンチョビと半熟卵のソースがとても美味!

  • 「アンチョビドレッシングのグリーンサラダ」
    • アンチョビ3枚をは細かく刻み、トマト1/2コは1cmの角切り、乾燥バジル小1、みじん切りのにんにく1片分、オリーブ油大1、酢大1/2をよく混ぜ、アンチョビドレッシングを作る。
    • サニーレタス、クレソン、赤玉ネギなど、サラダに入れたい野菜を食べやすい大きさにちぎり、皿に盛る。
    • アンチョビドレッシングをかけてざっと和え、刻んだ半熟卵を散らして出来上がり。