料理日記:ゴーヤ料理

◆夜(22:00)…うな丼、ゴーヤとシーチキンのサラダ
◆昨夜(20:00)…伊勢エビとナスのアメリーケーヌ風スパゲッティ、トマトとピクルスの豆腐サラダ
昨夜は、種子島の実家からもらってきた伊勢エビでパスタ。丸々1匹茹で上げてからチルドしたものを2匹分使う。しっかり味付けしてしまうのはちょっともったいないけど、茹で上げたエビをシンプルにというのは、もう散々食べたしね…。エビは、味噌と身だけ取り出して使う。まずは、ナスの薄切りをニンニク、鷹の爪とともにオリーブ油で炒め、トマトピューレ+ケチャップ+フレンチドレッシングで作ったアメリケーヌ風ソースを加え、エビの身と味噌を加えてニコンで、塩コショーで調味して出来上がり。アメリケーヌ風ソースは、昔知人に教えてもらったやりかた。色合いはともかく、味は何となく似てるかもしれないという程度なのだけど、風だからOKってことで。これは良い感じの子供味で、旦那さまにも好評だった。
「トマトとピクルスの豆腐サラダ」は、絹豆腐をサイコロ切りにして、その上に、ピクルスとトマトの粗みじんをしょう油ドレッシングで和えたソースをかけるだけ。大葉があるともっと◎。

  • ゴーヤの簡単メニュー2品
    • ゴーヤの梅漬け
      • 薄切りのゴーヤをビニール袋に入れて、砂糖と潰した梅干しを加えてよく揉み込む。
      • 一晩冷蔵庫に入れて、出来上がり。甘酸っぱくさっぱりしていて、ご飯にも合う。
    • ゴーヤとシーチキンのサラ
      • ゴーヤの薄切りを水にさらす。
      • シーチキンとコーン缶、マヨネーズ、フレンチドレッシングを加えて和える。黒コショーをふって出来上がり。カニかまぼこなどがあるとベスト。